2008年12月06日

次のステップへ

本日、選手としての最後の試合を終えました。
皆さん、これまで支えてくれて、本当にありがとうございました。

ベンチで試合を見ていると、自分が出場するチャンスがあれば貢献したいとも思ったし、負けてしまったことは本当にくやしかった…。
でも、その後に、引退のセレモニーを設けてもらい、あらためて、たくさんの人に応援してもらっていたことを実感でき、本当にすっきりした気持ちでピッチを後にできました。

081206ceremony.JPG

寒い中、遅くまで残ってくれたエスパルスとサンガの両サポーターに見守られながら、選手としての締めくくりが出来て、本当に幸せでした。清々しい思いです。

試合後の記者会見では、これまでの思い出や心残りなど、様々な質問を受け、選手として戦った15年間のいろんなことを思い出しました。

今後のことを考えていた時も、そして、決意した時も、そして、今日も、たくさんのメールやメッセージをもらいました。みんなの気持ちが伝わってきて、感無量です。
これからも、ホームページやBLOGは続けていきますので、よろしくお願いします。

また、練習場で、スタジアムで会いましょう手(パー)
これまでありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
posted by 森岡隆三 at 23:11| Comment(54) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に15年間お疲れさまでした。
試合にでれなかったことは残念でしたが、素晴らしいセレモニーでした。
色々本当にありがとうございました。また、練習場で、スタジアムで会いたいです!!
Posted by お疲れさまでした。 at 2008年12月07日 00:52
京都からオファーをうけ、話を聞きに来ただけなのに即契約してしまった森岡隆三。
昇格が決まった瞬間飛び跳ねて喜んだ森岡隆三。
W杯にも出て数々の栄光を掴んだのにも関わらず昇格後のインタビューで「サッカー人生で一番うれしい。本当にいいチームなんでね。なんとかこのチームで昇格したかった。」って言ってくれた森岡隆三。
チームのみならず京都という町全体を好きになってくれた森岡隆三。

俺たちはそのプレイをいつまでも覚えているでしょう。
あなたほどの選手がJ2のチームに来てくれた事は驚きであり本当に嬉しかった。ありがとうございました。森岡隆三選手。

そしてこれからもよろしく。森岡隆三コーチ。
Posted by tekku_00 at 2008年12月07日 00:57
森岡選手,お疲れ様でした。
今日試合に出場できれば良かったんだけど。。
これからはコーチとして,サンガDF陣をよろしくお願いします。
今年のサンガは「試合開始早々の失点」や「サンガ得点後すぐの失点」ってのが多かった。
これがなければ順位も中位にはいけたはず。
秋田&森岡コンビで守備の再建頼みますね。
Posted by たつや at 2008年12月07日 01:08
今日は静岡からテレビで見ていました。
セレモニーで綺麗な奥さんと可愛いお子さんが、
日本代表、京都サンガ、清水エスパルスのユニフォームをそれぞれ着ていたのが
とっても素敵だったし嬉しかったです!

本当に15年間お疲れ様でした。
これから指導者としての活躍楽しみにしています!
Posted by YU at 2008年12月07日 01:27
清水の鉄壁 11番は頼もしかったです。
清水の誇り 11番は格好良かったです。

11番は自分とってFWでなくDFです。
Posted by キャニオン at 2008年12月07日 01:42
隆ちゃん、15年間お疲れさまでした!!!
昨日一日泣いても気持ちの切り替えが出来なかったけど、セレモニーでエスパサポのところに来てくれて、私はサポの中で1番にお花も渡せて…。その時の隆ちゃんがすっごくいい笑顔を見せてくれたから、淋しいけど今は心から「お疲れ様」って言えます。
今までたくさんの感動を本当にありがとう!!

Posted by チエ at 2008年12月07日 01:42
エスパルスファンの高校生です!
森岡選手は俺が小学生で知らないうちにファンになっていた時からエスパに居て、いるのが当たり前の存在でした。
練習場で森岡選手のカードにサインをしてもらって今でも大切にとってあります!

引退セレモニーでは涙が止まりませんでした・・・。

エスパが好きで森岡が好きでよかったです。
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう!!!!
Posted by エスパ人 at 2008年12月07日 01:44
15年間おつかれさまでした!今日は西京極に見ていました。清水サポーターからも温かい声援があり本当に感動しました。「辛いときもあったけど15年間本当に楽しかった。」こんな事が言える森岡さんは幸せやなと思います。
これからもコーチとしてサンガと共に戦ってください!僕もこれからも応援しています!
Posted by shou at 2008年12月07日 01:44
モリさん、15年間ホントにお疲れ様でした。
今日は西京極には行けなかったけど、現地に行った仲間から話を聞き、ニュースで引退セレモニーの様子をいくつもチェックしてました。
テルさんがユニを片手に近寄った時には、どんな想いだったんでしょう。一緒に色々な事を思い出してしまいました。
最後の勇姿を見れなかったのは残念でしたが、清水サポはもちろん、京都サポ、鹿島サポにとって、いつまでも忘れられない、誇れる選手であることは間違いないでしょう。そして今後もずっとモリさんのサポーターでいたいです。

我らの誇り、オレンジユニの11番。
大好きです。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもサッカー界のために頑張って下さい。
Posted by トロっち at 2008年12月07日 02:10
「15年間、楽しかった」のコメントが沁みました。また静岡、清水、そして日本平にも来てください。遊びにも、指導者としても。

今まで楽しませてくれてありがとう。
そしてこれからも応援しています。
Posted by ならんは at 2008年12月07日 02:29
本当に15年間お疲れさまでした(^O^)/
今日は絶対もらい泣きするって覚悟してました…サンガの選手達が花束を渡している時点で、ウルウルでした(;_;)
子どもさんすごくかわいいですねo(^-^)o
今日の森岡さんの姿はきっと子ども達の目に焼き付いてると思います☆
今度サンガタウン行くので緊張しますが、森岡さんに話かけますっ!!
挙動不審な人がいたら
私です…多分(>_<)
これからもサンガをよろしくお願いします('-^*)/
Posted by ポッキー at 2008年12月07日 02:54
隆三さん、本当に15年間お疲れさまでした。
今日はずっと泣き通していましたよ…。
西京極にも行けなかったし、日本平にも一度も行けなかった私ですが、鹿島時代の隆三さんからずっとずっと応援していました。
これからも隆三さんなりのスタイルで、スマイルで、サッカー人生過ごしてくださいね!
これからも応援し続けます。
あなたのプレーは、世界に通用する、素晴らしいプレーヤーでした!
本当はすごく残念で、泣きまくってますが…隆三さんの門出、祝います!
Posted by 隆子 at 2008年12月07日 03:23
Jリーグ発足当時、清水に住んでいた事もあり、今日までエスパルスファンであります。森岡選手!お疲れ様。引退残念です…

ディフェンスラインが攻撃の起点になりえた事が代表史上最強であったトルシエジャパンのストロングポイントだったと思っています。森岡選手がその要で中央から左右長短、左右の足で自在にパスを出していた姿が忘れられません。

どんなに月日が経ってもエスパルスファンの私の誇りです!

今後のご活躍をお祈りいたします。
できれば、今後のエスパルスの優勝に力を貸してくださいね!!!
Posted by 指でピストル at 2008年12月07日 04:25
おはようございます!

15年間の選手生活は森岡選手にとって、とても中身の濃い、そしてあっという間だったと思います。
本当にお疲れ様でした!

これからはコーチとして現役の若い選手に森岡選手の闘魂注入をよろしくお願いします。

これからも頑張って下さい!応援してます。
Posted by バビルV世 at 2008年12月07日 05:49
15年間お疲れ様でした。
森岡選手が清水にレンタル移籍をした時から、ずっと好きでした。選手としても人としても、とても素晴らしい人で、現役を引退されるのは正直淋しいです。
今度は指導者として、いつか日本平へ足を運んでくれる事を楽しみにしてます。
体に気をつけて頑張って下さい。
今まで感動をありがとう!
Posted by ゆう at 2008年12月07日 07:35
本当にお疲れ様でした
セレモニーの写真見たら
澤登サンの引退の時
言葉を詰まらせた
森岡キャプテンに涙した事
思い出しましたよ
今色んな事を思い出しますパルちゃんが「人として尊敬出来る」って言ってた
まだ若かった森岡サンが
施設訪問で
寝たきりの子励ましてたら「応援してます」
って言われトイレで号泣
心優しい人
そして子供好き
ジャニアユースとか
やって将来的には
監督をエスパサポは
誰もが森岡サン
ので頭の良さを知ってる
から期待してると思います逢える日楽しみにしてますそして
沢山の感動ありがとう
ございます
Posted by 心 at 2008年12月07日 07:59
お疲れさまでした。森岡さんのこれからを応援してます。
Posted by 得点圏打率 at 2008年12月07日 10:14
15年間お疲れ様でした。サンガでの2年間、ありがとうございました。サンガがJ1へ復帰したのも、今年残留できたのも、森岡選手のお陰だと思っています。これからはコーチとして、サンガをエスパルスのような強いチームに育ててください。私たちサポーターもチームの成長に負けないように頑張ります。
これからも一緒に頑張りましょう!
Posted by たかお at 2008年12月07日 10:20
本当にお疲れさまでした。
森岡選手がくれた、たくさんのワクワク感や、パワーや、感動を忘れません。
そして、これからも、活躍を期待しています!
Posted by あっこ at 2008年12月07日 11:21
15年間、お疲れ様でした。
清水に移籍した頃から応援をはじめて10年以上…

応援していたことで、たくさんの喜怒哀楽と思い出、パワーをもらいました。

選手として、人として尊敬していました。

昨日の引退セレモニー…色々思い出して涙が出ましたが、最後にあったかい気持ちが残りました。

コーチとしてサッカー界に残って下さるのは、本当に本当に嬉しいです。

これからも応援しています!

ありがとうございました!
Posted by ゆうき at 2008年12月07日 12:09
15年間、お疲れ様でした!

昨日の引退セレモニー、感動しました..
これからもサッカー人として、頑張ってくださいね!
応援してます!
Posted by あゆみん at 2008年12月07日 14:12
現役お疲れさまでした!日本代表になられた時にすごく印象があって京都に来てほしいなぁと思っていたら願い叶って嬉しかったです!身近にファン感とか楽しんだりプレーでも生で見れてワクワクしました!入れ替え戦は鳥肌もんの感動で京都は短かったけど濃かったと思います!まだ出来る思いと葛藤されたと思いますが、絶対今までのことは無駄じゃないと思うので今後のご発展を祈っています!サッカーいいですよね♪これからも元気に頑張って下さい!感動ありがとうございました!(^_^)v
Posted by ゆず at 2008年12月07日 14:54
三保で初めて直接サインをお願いしたとき、子供に本当に優しく接してくださったことが忘れられません。息子は今も11番のリストバンドを付けてサッカーを楽しんでいます。できればいつか清水に戻って、森さんに憧れて清水に入団した若い選手の力になっていただきたいです。15年間本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとう!
Posted by たかあき at 2008年12月07日 16:21
セレモニーでのメッセージ素晴らしかったです!激寒に耐え残ってよかった。清水サポーターさんたちに直接感謝を伝えられて区切りになりましたね。これから京都を強くするため力を注いでください。よろしくお願いします!
Posted by いしちゃん at 2008年12月07日 16:55
隆三さん15年間の現役生活大変お疲れ様
でした。
エスパルスに移籍してきて隆三さんのサ
ポーターに対する丁寧な対応にいつも
頭が下がる思いでした。エスパルスの練
習場でサインを求めるサポーターに嫌な
顔ひとつ見せずにサインをしていたのが
今でもはっきり覚えています。

隆三さんのサッカー人生はエスパルスと
ともにあったといっても過言ではあり
ません。昨日、西京極で「森さんありが
とう!」とエスパルスサポーター席で黒
い帽子をかぶって右手で握手をして頂い
たのは僕です。
若手のよきお手本として常にプロとして
の鏡を見せて頂きました。
来シーズンよりサンガでのコーチに就任
されるとのことだそうですが、また近い
将来ぜひエスパルスに戻ってきてくださ
い。そして一緒に戦いましょう!
夢と感動をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
Posted by TAKA at 2008年12月07日 20:47
昨日の最終戦、本当に運命的な古巣清水戦で引退されましたね!15年間、お疲れ様でした!!エスパルスサポも最後まで引退セレモニーをサンガサポと同様に聞き入ってましたね!隆三さんは凄く幸せ者です!引退セレモニー感動しました!去年隆三さんがサンガに来てくれた時、夢かと思いました!試合を見に行くにつれ現実に思えて凄く嬉しかった!サンガでのプロ生活は二年間でしたがお疲れ様!今後はサンガのコーチで頑張って欲しいです!またサンガタウンに行きますね!
Posted by morioka at 2008年12月07日 21:17
清水ファンです。
森岡サンの引退試合・最終節の相手がエスパルスだというのが嬉しいような切ないような何とも言えない気持ちでイッパイでした。
試合終了後、清水サポからも沢山の花束を貰っている姿を見て泣いちゃいました。
皆、森岡サンの事好きなのでいつかまた清水に戻ってきてください!
Posted by 美沙 at 2008年12月07日 21:21
森岡選手、15年間お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
森岡選手の気持ちのこもったプレーが大好きです。ピッチで輝く森岡選手は本当にかっこよかったです。
この15年間、森岡選手からたくさんの感動、勇気、笑顔をもらいました。
これからも森岡選手のうしろにはたくさんのサポーターがついています。これからも森岡選手らしくかっこよく輝き続けてください。
本当に15年間ありがとうございました。
Posted by mayu at 2008年12月07日 21:39
15年間お疲れ様でした。

去年は秋田さん今年は森岡さんと2年続けて、サンガのDFを支えてくださった選手が引退と少し寂しいです…

森岡さんの最後の勇姿見がみれなくてとても悔しいです!!
僕より森岡さんの方がもっと悔しいですよね??
これからのご活躍期待していますよ!!!
Posted by ヒロキ at 2008年12月07日 22:30
 森岡選手、選手生活お疲れ様でした。

森岡選手の気迫あるプレーに目を奪われ、感動し、森岡選手のおかげでサッカーの魅力を知り、エスパルスに出会うことができました。

本当にありがとうございました!!これからも応援しています!!



Posted by さけ at 2008年12月07日 22:46
15年間お疲れ様でした。
まだ引退ということがきちんと受け入れられずに、
残念な気持ちとザワザワした複雑な気持ちでいっぱいです(うまく表現できません)
でも、最終戦がエスパ戦というのは、引退にふさわしかったですね。
両サポーターの表情も、声援もとっても素敵でした。

これからもかっこいい姿を見せて下さい。
Posted by みのり at 2008年12月07日 22:54
京都在住の清水サポです。
隆三さん、15年間お疲れ様でした。
この日、西京極に来れたことを嬉しく思います。

清水でも京都でも隆三さんの存在はかけがえのないものでした。

そしてこの15年間で鹿島、清水、京都の選手、サポーター、その他隆三さんは本当に多くの人に影響を与えてくれました。私もそのうちの一人。たくさんの感動をありがとうございました。

現役引退、ハーフタイム15分、そして次のステップへの、後半戦試合開始ですね。

ますますのご活躍、期待しています。
Posted by のん at 2008年12月08日 00:25
次のステップへ進むためにも移籍当時から
気にかけてた「清水サポーターへの感謝を
伝える」ことが実現できてよかったですね。
清水には素晴らしいOBがたくさんいらっしゃるしここはサンガに力を貸してください。
記念撮影にしっかりポーズをとる隆太くんが
可愛かった!!
ぶかぶかのベンチコートを引き摺りながら
サンガスタッフとじゃれておいででした。
かわいい!
Posted by 翔ちゃん at 2008年12月08日 00:26
森岡さん本当にお疲れ様でした。
このブログに最初に書き込んだのは僕ですよ笑そんなことはどうでもいいです。
森岡さんあなたのおかげで、本当に人生がかわりました。僕は「森岡隆三京都に移籍」それを聞いた瞬間、何にも決まってなく親がから、見放されてどうしようもなかった僕を「京都の大学に行くんだ!!森岡隆三に会わないと!そのために浪人して勉強する」と決意させてくれました。そして今、僕は京都の大学にいます。そして京都に住んでいます。
さらに僕の念願の夢だったあなたに、会うことも出来ました。おまけとして商店街でも会うことが出来ました。僕は本当に幸せ者です。本当に。そして森岡さんにとって最後のゲーム・・。僕は1日前から一人大学でも、そして電車の中でも涙ぐんでいました。やっぱり森岡さんの引退を受け入れようと受け入れようと思うのですが・・・。やっぱり・・・どうしても・・・。そして運命の現役最後の試合の日、僕は8時にグラウンドに着くために電車に乗ろうとしたときもやっぱりダメでした・・・。涙が勝手にこぼれ落ちてきました。正直四条辺りでは前も見えていませんでした。でも、何故かグラウンドきた時から涙は消えました。そして・・最後の森岡さんのスピーチの時・・・そしてグラウンドを回っているとき、僕は笑顔でした。そして、何故かとてもすっきりとした清々しい気持ちであなたを見ていました。恐らく僕は森岡さんの引退を受け入れ、そして「森岡さんの最後をしっかりと目に焼き付けてるんだ!めそめそ泣いてても仕方ない!!前を向くんだ!!」という気持ちに変わっていたと思います。そして最後に「1、2、3ダァー」をまさかやってくれるとは思ってなくて、しかも僕も一緒にやれるとは・・・。本当に感無量でした。最後に僕は森岡さんにはいろんなことを教わったり、勇気をもらったりしました。しかし僕は森岡さん何も恩返しが出来ていない状態です。だから森岡さんの好きな言葉である「一期一会」それを僕も大事にして、会う人会う人に「森岡隆三という素晴らしい人がいるんだよ!それはサッカーをしているんだ」という話を広めていこうと思っています。むしろずっと前からやっているような気がしますが笑
これからも森岡さんにはコーチになって選手育成に励んでもらった第二の「森岡隆三」を育ててください。恐らく僕もその選手をまた必死で応援することだと思います。本当に15年間お疲れ様でした!!!
あなたはサッカー選手として人間としてすべてにおいて世界一です!!!!!!!
Posted by やまこ@森岡隆三崇拝 at 2008年12月08日 01:49
最初に森岡さん・・・。15年間お疲れ様でした。最初にこのブログに書き込んだのは僕ですよ笑
森岡さんあなたのおかげで、本当に人生がかわりました。僕は「森岡隆三京都に移籍」それを聞いた瞬間、もう高3の1月なのに何にも決まってなく親から、見放されて、どうしようもなかった僕を「京都の大学に行くんだ!!森岡隆三に会わないと!そのために浪人して勉強する」と決意させてくれました。
本当に辛かった。僕は人生でほとんど勉強したことがなく、そんな人間が一年で大学に行こうなんて・・・。でもそんな時、J1昇格争いの真っ只中でキャプテンマークを腕に巻き必死で、戦っていた森岡さんの姿を見ると、諦めるわけにはいきませんでした。本当に京都の大学の入試の日、あまり受かるとは思っていませんでした。しかし僕は天に祈りました「どうしても森岡に会いたいんだ」と。
そして今、僕は京都の大学にいます。そして京都に住んでいます。
さらに僕の念願の夢だったあなたに、会うことも出来ました。おまけとして商店街でも会うことが出来ました。僕は本当に幸せ者です。本当に。
そして森岡さんにとって最後のゲーム・・。僕は1日前から一人大学でも、そして電車の中でも涙ぐんでいました。やっぱり森岡さんの引退を受け入れようと受け入れようと思うのですが・・・。やっぱり・・・どうしても・・・。そして運命の現役最後の試合の日、僕は8時にグラウンドに着くために電車に乗ろうとしたときもやっぱりダメでした・・・。涙が勝手にこぼれ落ちてきました。正直四条辺りでは前も見えていませんでした。でも、何故かグラウンドきた時から涙は消えました。
そして・・最後の森岡さんのスピーチの時・・・そしてグラウンドを回っているとき、僕は笑顔でした。そして、何故かとてもすっきりとした清々しい気持ちであなたを見ていました。恐らく僕は森岡さんの引退を受け入れ、そして「森岡さんの最後をしっかりと目に焼き付けてるんだ!めそめそ泣いてても仕方ない!!前を向くんだ!!」という気持ちに変わっていたと思います。 
そして最後に「1、2、3ダァー」をまさかやってくれるとは思ってなくて、しかも僕も一緒にやれるとは・・・。本当に感無量でした。最後に僕は森岡さんにはいろんなことを教わったり、勇気をもらったりしました。しかし僕は森岡さん何も恩返しが出来ていない状態です。だから森岡さんの好きな言葉である「一期一会」それを僕も大事にして、会う人会う人に「森岡隆三という素晴らしい人がいるんだよ!それはサッカーをしているんだ」という話を広めていこうと思っています。むしろずっと前からやっているような気がしますが笑
これからは森岡さんにはコーチになって選手育成に励んでもらった第二の「森岡隆三」を育ててください。恐らく僕もその選手をまた必死で応援することだと思います。本当に15年間お疲れ様でした!!!
あなたはサッカー選手として人間としてすべてにおいて世界一です!!!!!!!
Posted by やまこ@森岡隆三崇拝 at 2008年12月08日 02:08
二回もごめんなさい↓
ちょっと文を見直して書き直しました・・。
Posted by やまこ@森岡隆三崇拝 at 2008年12月08日 02:10
隆三さん、お疲れさまでした。
色紙受け取ってくれてありがとうございました。

エスパ仲間に声かけて、
みんな「なんて書けばいいのか解らない・・」って言いながら書いてくれました。

少しでも思いが伝わったらうれしいです。

セレモニーときのメッセージで泣かされ、駆け足でエスパサポの方に走ってきてくれたり、一人一人できるかぎり握手してくれたり・・本当にありがとうございました。
やっぱり大好きです(笑)
これからも応援しています。

選手生活15年がよかったのだから、
これからのコーチ→監督(?)それとも日本サッカー界の理事?(笑)
次のステップも絶対すばらしい日々になります!!

期待して、待ってます(清水にいつかは帰ってきてね!)
Posted by tomo at 2008年12月08日 14:21
隆さん、15年間の選手生活お疲れ様でした。
そして京都で戦ってくれた2年間、本当にありがとうございました。
去年の入れ替え戦を勝利した時、秋田さんと抱き合って喜ぶ隆さん、秋田さんの引退セレモニーで泣いていた隆さんがとても印象深く記憶に残っています。
もう森岡選手としての隆さんを見ることはできませんが、京都にはまだまだ隆さんの力が必要です!来年は秋田コーチと森岡コーチが揃って見られることを願っております。
Posted by もり at 2008年12月08日 18:59
15年間、本当にお疲れ様でした。
花束を渡すときなぜか言葉が不思議と出てきませんでした。でも、最後の握手だけで僕には十分すぎるほどのあいさつになりました。
初めてサッカーを日本平で見て、11番を背負って後ろからチームをまとめるかっこいい姿にとても魅かれました。
清水というチームの中で1番最初に大好きになり、応援していた森岡さんの最後に立ち会えたことが、とてもうれしかったです。
清水でデザインしたTシャツの抽選で、森岡さんのグッズが送られてきたときは最高にうれしかったことを今でも思い出します。
これからも森岡さんを静岡からですけど、応援しています!いつかまた共に戦える日がくるのを待ってます!
本当に御疲れ様でした。
Posted by けーじ at 2008年12月08日 19:24
森岡さん、オブリガーダ。(有難う!!★)
そして、これからも、京都のコーチよろしくお願いします!!

私もサッカー選手やったら、森岡さんに指導して貰いたいぜ!!
Posted by おまゆ at 2008年12月08日 22:28
隆三さん
サンガで人生の大切な決断をされた事に、とても感謝しています。
最終戦のセレモニーにも立ち会える事ができましたが、家でビデオを
見て森岡さんの表情がとてもスッキリしていて清々しく見えたのが
印象的でした。

引退を決断された今でも、御自身の心の中には心残りな部分が
あると思います。
その無念な気持ちをいつまでも忘れずに、サッカーへの情熱を
後身の指導に注いで下さい。

サッカーが出来る喜び、勝利の喜び、出場出来ない苦しさ、負けた悔しさ、
全ての熱き想いを存分に発揮される事を望みます。
いずれ森岡さんの指導の基に、日本を代表するプレーヤーが育つ事を
期待しています。

また、森岡さん自身がより一層に輝かれる事を陰ながら声援させて頂きます。

モリオカッ!!
リュウゾウ!!
Posted by サンガリアン at 2008年12月08日 22:54
リュウゾウさん、選手生活おつかれさまでした。正直、清水戦でピッチに立ち選手最後の雄姿が見れると思っていましたし、心残りではあります。何より清水のサポーター達にサンガの森岡隆三を見せ付けたかった。思い出の数では比べられないでしょうが、オレたちもリュウゾウを支えたと示したかった。最後に居たチームなんかになりたくはないから、
ここからまた、共に進みましょう!
Posted by oglue at 2008年12月09日 17:28
清水で愛されて清水で終わると思っていたので
最初に京都に移籍すると聞いてショックだったのですが
最終戦、引退を決意した隆三さんにあれだけのサポーターが残っていたのを見て、
京都でどれだけ愛されていたかわかりました。
指導者として京都を強くする事と思います。
そしていずれは清水に帰ってきてくれると信じてます。
これからは代表選手ではなく、指導者としていい代表選手を育てていってください。
Posted by ごはん at 2008年12月11日 14:10
【追伸】
清水の選手も隆三さんに成長したところを見せたかったのが
清水の勝利になったと思ってます。
京都の選手としては悔しい試合だったかも知れないけど
清水の選手にとっては引退の餞になったはずです^^
Posted by ごはん at 2008年12月11日 14:12
お疲れ様です!!

森岡さんがコーチされてるお姿をWEBの記事にて確認。

コーチの森岡さんもめさめさカッコイイ・・・!!(*>_<*)

Posted by おまゆ at 2008年12月11日 22:01
隆三さん、お疲れ様でした。
隆三さんが京都に移籍されると聞いた時は本当にショックでした。
でも、どこへ行っても隆三さんは隆三さんだって思っていました。
まだまだ選手として見たかったのですがこれからはコーチとして素晴らしい選手を育てて下さる事を願っています。
今日、ある静岡の番組で隆三さんが語って下さるそうですね。
楽しみにしているところです。
Posted by じゅんじゅん at 2008年12月12日 17:08
今日静岡のテレビで見て感動しました(>_<)
Posted by うめぼし at 2008年12月13日 00:58
お疲れ様でした。清水の本当に苦しく、そして最高の時代を支え引っ張ってくれた森岡さん。
背番号11が真ん中で、サイドで躍動する姿は他の多くの清水の勇者とともに自分の中に残っています。
京都移籍後も気になっていました。まだまだやれる、と思いますがオジーやスティーブといった素晴らしい監督、そして共に戦った仲間たちという素晴らしい経験と培った技術を後輩たちに引き継いでいってください。
最後にスポパラで静岡のファンにメッセージをありがとう!いつかまた日本平で共に戦いましょう!いつかはエスパルスに戻ってきてくださいね!
Posted by うめ at 2008年12月13日 01:07
森岡さんお疲れさまでした。
昨晩のスポパラ拝見しました。久しぶりにオレンジユニを着た森岡さんを見ましたが、やっぱりよく似合ってましたよね
岡、アオ達への声掛けもありがとうございます。さすが元キャプテン!ああ言った激励ってすごく励みになると思います。
私も代表に戻ったアオが見たいし、岡ちゃんも代表に欠かせない選手になってもらいたいですもん。
選手からコーチと立場は変わっても森岡さんのキャプテンシーはいつまでも続くと思っています。それについてくる選手たちも多いはずです。頑張ってください。

そしていつの日か清水で。。。待ってます!いつでも大歓迎です!
Posted by 三保娘。 at 2008年12月13日 15:32
隆三さんお疲れさまでした。

エスパでは、たくさんの辛い思い、そしてたまらない幸せ、達成感を味わったよね。
私たちはそんな隆三さんといつも共に居たよ。。隆三さんの叫びも、涙も、いつまでも忘れないよ。天皇杯優勝の、元旦の国立の幸せをいつまでも覚えているよ。

いつか清水に戻ってきて。
青い碧い海が待っています。。
Posted by ゆん at 2008年12月14日 23:48
りゅーぞー君。お疲れさんでした。
エスパルスの頃からずっと大好きでした。いつもガッツあって、大声張り上げて味方に指示してる姿が格好良く、凛々しく、頼もしかった。

京都に移籍してしまったのはとっても残念だったけど、京都でも清水の時と同じようにサンガのみなさんに愛されてたんだなってスポパラ見てて分かりましたよ。テル君が森岡君にオレンジのユニフォームを手渡して抱き合ってる姿見てまじ泣いちゃいました。

最終戦が京都のホームでしかも相手がエスパルスだったのは何かの巡り合わせだったのかなと感じました。

次のステップは指導者ですか。森岡君が素敵な指導者になって、いつか清水に戻ってきてくれることをちょっとだけ希望してます。まずは京都で地道に頑張って下さい。

でも、ちと疲れたらいつでもフラッと清水に遊びにきて下さい。新幹線ですぐだし。車でもすぐだし。たいして距離はありませからねー。

ちなみに私もながいことMacintoshつかってます。
Posted by AYA+77 at 2008年12月15日 02:20
おはようございます。まず、プロとしての15年間、本当にお疲れ様でした。これからの人生に幸多きことを心よりお祈りしています。
ところで、その節は大変お世話になりました…って言われてもわかんないですよね(笑)私、以前、静岡にあったサッカー雑誌『Goal』の編集をしていた者です。とは言っても私は磐田の担当だったので、残念ながら森岡さんとの直線の面識はありませんでしたが(カメラマン嬢から色々お話は伺っておりましたが…)京都は大学時代まで暮らした私の故郷なんですが、その地で選手生活の最後を終えられたと思うと、ひときわ感慨深いものを感じます。これからもどうぞお元気で!
Posted by 藤川昌代 at 2008年12月20日 08:10
 33歳での現役引退…早すぎる引退だと思いましたが、でも森岡選手が決断されたこと、今後はサンガのコーチとして選手達をビシビシしごいて「今季よりも強いサンガ」にして下さい。
 個人的には森岡選手が登場すると一種の安心感がありました。特に印象的だったのは、去年のサンフレッチェ広島との入れ替え戦での献身的な守備を魅せてくれた時の試合でした。今季は出場機会に恵まれませんでしたが小生はいつでも「困った時には森岡選手が控えている!」と思いながら今季のサンガを応援していました。
 今季の最終節は「有終の美」で送り出してあげたかったのですが…。でも引退セレモニーを聞くにつけ「素晴らしい選手生活を過ごされたのだな。」としみじみ思いました。
 最後に去年からサンガの強力な選手として在籍していてくれて有難うございました。
 
Posted by 奈良市在住の熱血サンガサポーター at 2008年12月21日 05:05
森岡さんが清水に在籍していた時に、静岡市内にある「サウナつた湯」でお見かけした時は本当に嬉しかったなぁ。本当にお疲れさまでした。
Posted by 清水エスパルスサポーター at 2008年12月22日 21:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。